マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

勉強ノート その5

またまたまた間が空いてしまいました。 最近、仕事だけでなく自治会活動もやらなくてはならなくなり、土日まで時間を取られる始末。 必要だとは思うのですが、負担が広く分散できるようにしませんかね? とても負担が偏ってる気がします。報酬はいらないから…

マンションに住むなら

分譲マンションを購入して住むなら… あくまで集合住宅であるということを、ちゃんと理解して住んで欲しいと思います。 ここは、あなただけの家ではない。 みんなで整備していかなければいけない。 賃貸ならオーナーがその責を負わなければいけないから、住ん…

またしても脱線〜掃除機の話

なかなか進まないマンション購入ネタですが、また脱線します(笑)。 我が家では7年前くらいに買ったパナソニックの掃除機を使ってました。 コード付きのサイクロン式。 こんなやつ 吸引力に不満はなく、ゴミが多い場所に差し掛かるとランプが点滅する、なか…

勉強ノート その4

珍しく2日続けて更新です。 今日は天井と床の仕上げの話です。 これも、勉強するまでは考えもしなかったです。。。言われてみれば、そうだよなぁと思った次第です。 前のブログは、ひとつの住戸内でも壁の厚さに気をつけた方が良いというネタを紹介しました…

勉強ノート その3

またしても間が空いてしまいました… 勉強ノートの続きです。 隣の住戸との壁の厚さはよく注意するところではありますが… 意外と住戸内の壁のことは関心が向かないことがあります。 だって、自分ちの中なんだもの。 音が漏れることが迷惑になるという所まで考…

閑話休題

なかなかブログの更新ができなくてすみません… 筆不精どころの話じゃないっすね。 なのに、今日は少し本題からずれます…(笑) ウチは当然、分譲マンションです。 なので、ほとんど住むために購入している世帯ばかり(いくつか賃貸になってる部屋はあるみたい…

勉強ノート2

気がついたら年が明けてました… 今年もよろしくお願いします。 …って、このブログ読んでる人いるのかなぁ(^_^;) さて、今日も勉強してた時のノートの話。 質問したことを書くつもりだったのですが、そのベースになったノートなので、まぁ、同じようなことか…

勉強ノート

質問するにあたって少しは知識をつけないといけないと思い、出来る範囲で色々勉強しました。 その時のノートが出てきた(笑) 専門用語も結構あるので、かなり勉強になりました。その中でいくつかご紹介。 まず「階高」 よく、「天井高」という単語はチラシ…

色々聞いてみる(その2)

引き続き質問シリーズです。 しばらく続きますが、どういう観点でマンションの広告や、パンフレットを見ればいいか、少しでも参考になればと思います。 ちなみに、これらの質問は書籍やネットの情報から、これは確認しておくべきかなーの個人的に思ったもの…

色々聞いてみる(その1)

マンションは自分で構造を決めたりできません。 内装のアレコレとか、オプションとかは選べますが、基本的な躯体は作られたものを信じるしかない。 なので、事前に予習して検討しているマンションがどうなのか。疑問点は素人なりに質問してみて、その回答か…

ちょっとご紹介

マンション購入に至るまでの話を書こうと思っているのですが… 当時、販売店さんと質問のやり取りをしたデータが見当たらず(^_^;) いや、ないわけないので整理ができ次第、アップすることにします。 色々聞いたので、参考になると思うのですが…すみません(ノ∀…

取り急ぎお勉強

それまでマンションのことは、あまり詳しく勉強していませんでした。 なので、とりあえず色々本を買って読み込んでみました。 で、本を読んでみて思ったことは… 概ねマンションを積極的に勧めている本はほぼ無い。 マジか…( ´△`) その主な理由としては… ・…

とりあえず資料請求

いいエリアにマンションが建ちはじめた。 それまでマンションという選択肢は無かったのですが、色々考える前に、とりあえずどんなものか見てみようとネットで検索。 すると、まだギャラリーは開設前たったのですが、資料請求はできるようでした。 さっそく請…

あんなとこに!

マイホーム探しは暗礁に乗り上げます。 僕は石橋を叩きまくる性格です。 なので、ネットや本で基本的な情報を集めて、その上で物件を見ると、どうしても粗が見えるし、営業の人と話すときも細かい質問をしてしまいます。 妻には、そんな僕が「消極的で、決断…

何でよ…

分譲マンションを購入して、引っ越してきたのに 何故に別の分譲マンションのチラシが!? あー、でも賃貸の部屋もあるのかな? それとも、投資目的の人とかいるからかな? 賃貸に住んでた頃は、確かによく入ってましたが… まさかここでも入るとは。 と、ちょ…

分譲地について思ふこと

最近、何だかんだ言っても土地や家が売れてるように思われます。 不動産屋から「土地買います」「古家が残ってても高く買います!」というチラシがポスティングされていることがあるくらい。 それを良いことに、地主たちは土地の値段を釣り上げるから、売値…

良い場所に!

引き続き物件探し。 なかなか良いのが出てきません。 ところがある日。 この辺いいなぁ…と思っていた場所に売地が! ただし、建築条件付…(´・ω・`) 建築条件付きの物件って、あまりいい印象な がありませんでした。 何処のハウスメーカーか分からんような会…

賃貸アパートの話

結婚を機にマンションを借りました。 新築で、1階の角部屋。 2LDKのお部屋でした。 こんな感じ 1階とはいえ、オートロックの入り口を入って、階段を上ったところに玄関があったので、床は地面からかなり高い位置にありました。 これはこれで悪くないと思って…

都心から離れると…

ある時、都心から少し離れた場所を見学。 新しく開発された分譲地でしたが、一部の土地が建築条件なし!! だからと言って、形も広さも悪くはない。 ただ… 駅からもバス停からも少し遠い。 高台なので、歩くのもなかなか… まぁ、慣れればいいのか…な? 何に…

さらに厳しさを増す…

そうこうしているうちに、だんだん不動産を取り巻く環境が変わってきました。 地価が少しずつ上がってきたんです。 そして、私が狙っているエリアは、マンションや戸建の建設ラッシュ。 このご時世に、人口は着実に増加傾向。 不動産屋さんの店先には「土地…

なかなか厳しい…

それからの土地探しは難航を極めました。 不動産屋さんには新しい情報が入ったら教えてもらうように頼みつつ、他のお店を回ったり、ネットで見つけた分譲地を見に行ったり… しかし、良いのは見つからない。 これ!というのが見つからない。 分譲地は綺麗で良…

暗礁に乗り上げる…

これまでに実際の家を色々見たり、ショールームで説明を受けたり、セミナーに出たり、打ち合わせしたり…不動産屋で話を聞いては現地に行ったり…ということを繰り返しました。 でも、なかなか思ったような土地は出てこず。。。夫婦間の意見の相違もあり、スト…

新たなハウスメーカー

無印は高くて無理…(´Д` ) と、打ちひしがれていたある日。 話をしていた不動産屋さんから、某ハウスメーカーを教えてもらいました。 大きなメーカーではありませんが、デザイン性と使い勝手の良い家づくりをしている…とのこと。 早速アポ取り。 建ったばかり…

無印さんのご提案

数日後… 提案書ができたということで、ショールームへ。 提案されたのは、小さい土地にコンパクトにまとめられた窓の家。部屋数も広さも悪くはない。 駐車場も2台分なんとか確保されてはいます。 でもね… やっぱりね… これでは無印の家の良さが半減してしま…

土地を見に行く

無印の家を建てよう! ということで、地元で大手の某不動産屋さんへ。 元々人気があって土地が少ないエリアなので、あまり期待してなかったのですが… 理想的なエリアに売地! 気になったのは、第1種低層でなかったことと、小さい土地(29坪)だったこと。 実地…

家を建てたい!

家のことを考えるきっかけは、たまたまある家のショールームに出会ったことが始まりでした。 なぜたまたま出会ったのかと言いますと… 買い物のついでに、家のショールームがあったから。 なぜ買い物の途中に、ショールームがあるのか… それは、無印良品の家…

はじめまして

はじめまして。 minoと申します。 30代半ばで結婚して、賃貸に住んでましたが、40が近づくにつれて… そろそろマイホームかなぁ。 と、漠然と思うようになりました。 周りの人達も、どんどん家を買ってゆきます。 だからというわけではありませんが、でも、少…