マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

あんなとこに!

マイホーム探しは暗礁に乗り上げます。

 

 

僕は石橋を叩きまくる性格です。

 

 

なので、ネットや本で基本的な情報を集めて、その上で物件を見ると、どうしても粗が見えるし、営業の人と話すときも細かい質問をしてしまいます。

 

妻には、そんな僕が「消極的で、決断できなくてウダウダしている」ように見えていたらしく、イライラしっぱなし。

 

 

 

ロクに調べもしないで、現地を見た雰囲気や、その時感じた長所だけを見てわーわー言ってる妻に対して、僕もイライラしてました。

 

 

 

 

 

「機会を逃す」という点は一理ある。

でも、簡単に跳びつけるほど裕福じゃない。

妥協できないところは、妥協したくはないわけです。

 

 

 

その妥協したくない点が、利便性でした。

時間にルーズな妻のこともあり、利便性は確保したかった。

 

 

あと、実家の土地があるので、あまり地域と疎遠になるような遠方は避けたいところでした。

 

 

 

利便性を重視すると値段が高くなる。

実家の側は妻が拒絶反応。

値段を重視すると、利便性は考慮できない。

 

 

 

いやー、もう本当に無理やと思いました。

でも、賃貸の部屋は住みづらい。

ここにずっといるのは想像つかない。

 

 

 

 

そんな時、自分がいいなぁと思ってるエリアに、ニョキニョキとマンションが建ち始めているのを見つけたのであります。。。