マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

取り急ぎお勉強

それまでマンションのことは、あまり詳しく勉強していませんでした。

 

 

なので、とりあえず色々本を買って読み込んでみました。

 

 

で、本を読んでみて思ったことは…

 

 

 

概ねマンションを積極的に勧めている本はほぼ無い

 

 

 

マジか…( ´△`)

 

 

 

 

その主な理由としては…

 

 

 

 

・集合住宅は区分所有になって、権利関係めんどくさい

・建物の全てに目が届かない(要は欠陥があっても分かりにくい)

・管理組合に入らないといけない(近所との付き合いは嫌でも増える)

・間取りの自由度が低い

・何かしようとしてもいちいち管理組合の許可がいる等、制約が多い

修繕積立金と管理費がかかる(毎月の支払いは永遠に終わらない)

・駐車場の制約が多い(機械式で面倒とか、2台目が借りられないとか)

などなど…

 

 

逆にメリットとしては、

・好立地(駅が近い等)にあることが多い

・共用部は管理人が管理や清掃してくれる

・セキュリティが戸建より高い

 (これも、「かならずしもそうとは言えない」という論調もあり)

…くらい(爆)

 

 

 某テレビでも、複数の専門家がマンションより戸建を勧めると満場一致で言ってたような…

 

 

どーなのよ、これ(T_T)

 

 

でも、マンション売れてるし、特に私の住む地域は建設があちこちで進んでいる。

 

 

これは如何に!?

我々は騙されているのか!?

 

 

 

などと、ウダウダ言っていると、妻曰く。

 

 

 

「そんな風に、また機会を失うんやわー」

 

 

 

∑(゚Д゚)

 

 

 

本気で悩んでいる夫に厳しい妻や…君くらい味方になってくれても良かろうに…大体…

 

 

 

ただ、マンションを検討するときはココに気をつけろ!的な書籍もあったので、ひとまずこれを読み込んで、デベロッパーに質問をぶつけてみることにしました。

 

 

 

つづく