マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

色々聞いてみる(その2)

引き続き質問シリーズです。

 

しばらく続きますが、どういう観点でマンションの広告や、パンフレットを見ればいいか、少しでも参考になればと思います。

 

ちなみに、これらの質問は書籍やネットの情報から、これは確認しておくべきかなーの個人的に思ったものです。

 

他にもチェックすべきとされている項目は沢山ありましたが、そこまでやるにはプロを雇わないと無理だと思います。

 

でも、そこまでやる必要はないと自分は考えました(キリがないから)が、そういうサービスもあるようなのでご検討ください。

 

さて、質問の続きです。

 

①工事監理を行っている業者名と、過去の実績を教えてください。

 

これは、工事監理がちゃんと行われているかを確認するための質問です。工事監理とはざっくり言うと、スケジュールや品質を含めて工事が間違いなく行われているかを確認するためのものです。問題があれば是正させることができる…というものです。

 

工事監理は、意外と重要でこれがきちんと機能していないと、設計書通りに工事されているか分かりません。

 

かといって、実際の監理がちゃんと行われているか確認はできないので、「過去の実績があるか」ということと、「建設会社の関連会社でないか」を聞くことで確認しようとした質問です。

 

 

中には建設会社や、そのグループ会社が監理を兼ねてるところがあったりして…そうなると内部で談合されても分かりません。作業側と監理側がなーなーになってしまうことがあるとか。

 

マンションの場合、建ってしまうと内部の細かいところまで後から確認することは不可能です(共有部もありますし)。なので、監理がきっちりなされていることが非常に重要…だそうです。

 

こういう話は、説明されれば分かりますが、専門家でもないと分かりませんよね!…少なくとも私は知りませんでした…

 


②建物の構造はどのような構造でしょうか?
(鉄筋コンクリート造(RC)?、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)?材料の組み方はラーメン構造?壁式構造?


③建物内で構造が異なる箇所はあるでしょうか?例えば、5階まではSRC造で、それ以上はRC造 等

 

この辺りは建物の構造を確認したものです。ある程度はパンフレット等で確認できますが、あえて質問しています。

 

素人であるお客さんに、どれだけ分かりやすい説明ができるか。デベの姿勢を確認しようという目的もありました。

 

ただ、これも構造に関する話なので、購入後に確認してもどうしようもない部分なので、やはり重要なチェックポイントではあると思います。

 

 

続きます…