マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

勉強ノート その3

またしても間が空いてしまいました…

勉強ノートの続きです。

 

 

隣の住戸との壁の厚さはよく注意するところではありますが…

 

 

 

意外と住戸内の壁のことは関心が向かないことがあります。

 

 

だって、自分ちの中なんだもの。

音が漏れることが迷惑になるという所まで考えがいたりませんよね!

 

 

私も含めて(笑)

 

 

 

たしかに、寝室で寝てる時にリビングの音がガンガン入って来たら寝てられないし、特に洗面所やトイレなどの水回りからの音が部屋に入って来たらうるさくて仕方がない。

 

 

 

というわけで、住戸内の間仕切り壁は12.5mmは欲しいところ。

 

 

さらに、間仕切り壁に使う石膏ボードの厚さも確認しておきたいところです。

 

 

これは、設計図書の室内仕上げ表で確認できます。

 

 

作りが安いところは大抵9.5mm位になってるようで…たった3mm!?と思われるかもしれませんが、結構大きな差になります。

 

 

少なくとも

 

 

 

水回りのある部屋(と、パイプスペース)の壁の厚さは気にした方がいいかもしれません。

 

 

というわけで続く。