マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

またしても脱線〜掃除機の話

なかなか進まないマンション購入ネタですが、また脱線します(笑)。

 

 

 

我が家では7年前くらいに買ったパナソニックの掃除機を使ってました。

 

 

 

コード付きのサイクロン式

 

 

f:id:minokimo33:20180329125823j:image

こんなやつ

 

 

吸引力に不満はなく、ゴミが多い場所に差し掛かるとランプが点滅する、なかなか便利なヤツでした。

 

 

 

 

先日、いつものように掃除をしていると、ちゃんと吸ってるけど、何だか変な音がする。。。

 

 

 

 

ふと手元を見ると…

 

 

 

 

ホースが裂けてる…(汗)

 

 

 

 

 

うそーーー

 

 

 

 

 

 

いつ破けたん?(汗)

 

 

 

 

 

 

これじゃ、吸ってもドンドン外に出てるやん…(汗)

 

 

 

「出る」どこじゃなくて、「撒き散らしてる」やな…

 

 

 

 

そこで、急遽買い換えることになったのですが…実は次に掃除機を買う時のことをあれこれ考えていたところでした。

 

 

 

・コード付きは掃除するときに気合を入れなければならない(クローゼットから引っ張り出して、部屋まで移動して、コンセントに差し込んで…これが面倒!)。

 

・掃除中に思った方向に進めない(本体があらぬ方向に動いて柱に激突したり、倒れて動けなくなったりする)。

 

・ゴミ捨てが極めて面倒(フィルター部は刷毛でこそがないと目詰まりして吸引力が極端に落ちますし、その時盛大に埃が舞います。なので、すぐに掃除機をかける必要がありました)

 

 

 

以上のような不満がありました。

 

 

 

特に本体の取り回しの悪さには辟易していて、柱や家具に傷をつけてしまって…涙

 

 

 

 

そこで目をつけていたのが、流行りのスティック型!!

 

 

 

最近のスティック型は吸引力も強くなり、充電の持ちも良くなって来てるようなので、いいかなぁと。

 

 

 

そこで色々なメーカーのスティック型掃除機を比較してみましたが…

 

 

 

 

それぞれ長所短所があって、コスパはどうで…と、色々ありますが…

 

 

 

 

あんまり色々考えずに、後悔がない買い物をしたいと思った(一応、色々見ましたけど)、ので…

 

 

 

f:id:minokimo33:20180331221231j:image

 

 

 

ダイソンV8を購入!!!

 

 

 

ちょうどV10が出たタイミングで、少し安くなってたのも良かったです。

 

 

 

 

少し使ってみた感想は。。。

 

 

吸引力が凄いとかはもちろん。

スティック型でコードや引っ張る本体がないので楽。

 

そして、掃除機を出してコードを繋ぐ行為がなくなったことで、気軽に掃除ができるやうになったのが一番大きい!

 

 

マンションはどうしても狭いので、この手軽さがとにかく有り難いです。

掃除しにくかったところも、ツールを使うと非常に掃除しやすい。

 

 

 

買って良かったです。

おすすめ!