マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

マンションに住むなら

分譲マンションを購入して住むなら…

 

 

 

あくまで集合住宅であるということを、ちゃんと理解して住んで欲しいと思います。

 

 

 

ここは、あなただけの家ではない。

みんなで整備していかなければいけない。

 

 

 

賃貸ならオーナーがその責を負わなければいけないから、住んでる人には特に役割はない(借りてるものを大切に扱えばいいだけ)。

 

 

 

でも、分譲マンションは違うんですよ。

 

 

みんながオーナー。

住んでるみんなが責を負うわけです。

 

 

 

誰かがルールを破れば、そこからマンション全体の雰囲気が悪くなり、マンションの価値が下がる=自分の資産も目減りするってこと。

 

 

 

みんなで、みんなの資産を守るためにも協力していくことが求められます。

 

 

 

そりゃ、煩わしいと思うこともありますよ。でも、それはみんな同じ。

 

 

 

仕事があったり、子供がいたり、事情はそれぞれあるわけですよ。

 

 

 

でも、マンションである以上、参加はして欲しい。口だけではなく、行動で。

 

 

 

逆に沢山の人がいるから、沢山の人が参加すれば大きな力になると思いますし、そうしなければならない。

一部の人が頑張ればいいわけじゃない。

 

 

 

周りと関わりたくないなら、賃貸に住まれることをお勧めします。

 

 

 

今日、マンション内であった住人さんを眺めていて、そんなことを思いました。

 

 

 

すみません、今日は愚痴だけです(笑)