マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

勉強ノート その5

またまたまた間が空いてしまいました。

 

最近、仕事だけでなく自治会活動もやらなくてはならなくなり、土日まで時間を取られる始末。

 

必要だとは思うのですが、負担が広く分散できるようにしませんかね?

とても負担が偏ってる気がします。報酬はいらないから、みんなが少しずつ負担するようにならないもんか。

PTAもそう。みんな仕事持ってるんだから、みんな簡単に休めないわけですよ。だから、みんな少しずつ休みを取って参加するようにすればいい。役員に負担がのしかかるから大変なんだから。

 

 

閑話休題

今日も勉強ノートにメモってたネタをご紹介。

 

 

 

今回はエレベーターです。

 

 

戸数に見合った台数がないと、エレベーター待ちの渋滞が起こり、なかなか出かけられないなんてことも…。

 

 

適切な数が設置されていれば、さほど待つことはありません。

 

 

ウチのマンションは約80戸あります。ほぼ入居されている状態です。エレベーターは2機あって、使われてないときは1階と7階に止まってます。

 

 

 

朝は出勤や通学でたくさんの人がエレベーターを利用します。そんなラッシュ時でも、待ち時間が長くて困ったことはほぼありません。

 

 

 

たまにタイミングが悪くて2機とも最上階に行ってしまって、なかなか降りてこないことがありました…その時は階段で降りたら、エレベーターより先に1階まで行けました(笑)。

 

 

 

では、どれくらいが適正か。

50戸に1機…が最低ラインのようです。

 

 

 

なので、総戸数÷50

小数点以下を三捨四入します。

 

 

80戸なら、80÷50=1.6

よって2機は必要。

 

60戸なら、60÷50=1.2

よって1機でも良い。

 

というのが、一応の目安となります。

 

 

とはいえ、4〜50戸以上あるマンションなら2機あった方が渋滞が起きなくていいかなぁ、という気はします。

あくまで目安ってことで。

 

 

検討中のマンションが、ちゃんとその辺りを考慮したものになっているのか、判断する基準になるかもしれません。