マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

勉強ノート その6

またまた間が空いてしまった…(´・ω・`)

 

 

ここんとこ仕事もプライベートも激動でして…

 

 

久しぶりに徹夜する羽目になり、

30時間以上起きてました。

 

 

もう年齢のせいでできないと思ってましたが、意外と徹夜できる(笑)

 

 

さて、マンションの話。

今日は小ネタをいくつか…

 

 

トイレについて。

ここも何となく見て終わりにしてしまいがちですが、毎日使う空間ですからチェックポイントがあります。

 

 

 

まず、個室の広さ。

便器から扉まで、最低60cmは確保したいところです。

 

 

確かに、腰掛けて目の前に扉があると落ち着かないし、窮屈。

体を回転しないと扉が開かないとなれば、ストレスはかなり溜まります。

 

ここは余裕を待たせたいところ。

 

 

あと、専用の手洗い器があるとベター。

 

 

お客さんが来たときに便利なのはもちろんですが、ちょっと掃除したいなーとか、ちょっと粗相をした時(どうしてもある)に、ささっと水が使えるのは大変便利。

 

 

それから、外階段。

 

 

最近はあまりないと思いますが、鉄骨はダメです。

かーんかーんかーん…っと、誰かが歩くたびにうるさくて仕方がないです。

 

もしかしたら、鉄の螺旋階段をお洒落なデザインであえて設置してる(ウリにしてる)物件があるかもしれません…

 

ないかな?(笑)

 

 

もしあったらやめたほうが懸命。

 

 

意外と使うんですよ、外階段。

 

 

エレベーターがなかなか降りてこない時、外階段を降りた方が早いこともありますし。

 

 

では、続きはまた!