マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

賃貸アパートの話

結婚を機にマンションを借りました。

 

 

新築で、1階の角部屋。

2LDKのお部屋でした。

 

 

f:id:minokimo33:20170530233344j:image

こんな感じ

 

 

1階とはいえ、オートロックの入り口を入って、階段を上ったところに玄関があったので、床は地面からかなり高い位置にありました。

 

 

これはこれで悪くないと思っていました。

でも、今思うと色々ありました。

 

 

 

まず、床が…フローリングが弱い。

ちょっと物を落としたら傷がつきます。

全体的に造りがちゃちい。

 

 

 

そして、何よりも結露。

これが凄まじい。

 

 

冬の時期は、朝になると窓にびっしり結露。

 

 

 

結露取りが朝の日課に。

対策のためのスプレーや、窓に貼るシートなど色々試してみましたが、それらのカバーの上に結露がつくので、結局結露取りしないといけない…(´・ω・`)

 

 

ちょっと油断するとカビが…

 

 

 

確かに湿気は下の方に、建物の外の方に向かって行きます。 

 

 

でも、ウチは1階とはいえ地面から少し高い位置にかさ上げされてました。

 

 

 

なので、思った以上の結露に辟易しておりました。

 

 

 

 

 

クローゼットの中の服が何着なカビにやられ…(除湿剤などの対策でなくなりましたが…)

 

 

 

 

あと、リビングが絶望的に狭い。

家族で住んでる分には充分…いや、狭い。

 

 

 

そして、縦長のリビングが何とも使いにくかった。どう配置しても狭い。

 

 

ダイニングテーブルなんてとても置けない。

 

 

 

収納も絶望的に少ないし、ウォークインクローゼットと言いながら、物が置きづらくて、結局押入れみたいな感じになる。

 

 

f:id:minokimo33:20170531203937j:image

 玄関も狭い。靴箱も要領不足で、ふたりでもギチギチ。

 

 

 

そして、このアパート最大の謎。

f:id:minokimo33:20170531204354j:image

 

 

コンセントが腰より高いとこにある!!

しかも、全てのコンセントが!!

 

 

使いにくいったらない。

いや、掃除機とかはまだ良い。

でも、テレビのように常設するものもココに繋がないといけない。めっさ邪魔!

 

 

後から分かったのですが、これはペット可のアパートだから、ペットがケーブルを噛まないようにするためらしいです。

 

 

 

 

色々書いてみましたが、今考えると賃貸アパートって、キツかったなぁ…と思いました。