マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何が起きた!?

去年の9月にこのブログでも紹介したソープディスペンサー。 とても便利に使用していたのですが、先日電池が切れました。 なかなか長持ちしたじゃないか、よしよし。。。 電池ボックスはそこの蓋を外し、さらに奥の蓋を開けたところにあります。 これは、水が…

勉強ノート その6

またまた間が空いてしまった…(´・ω・`) ここんとこ仕事もプライベートも激動でして… 久しぶりに徹夜する羽目になり、 30時間以上起きてました。 もう年齢のせいでできないと思ってましたが、意外と徹夜できる(笑) さて、マンションの話。 今日は小ネタを…

勉強ノート その5

またまたまた間が空いてしまいました。 最近、仕事だけでなく自治会活動もやらなくてはならなくなり、土日まで時間を取られる始末。 必要だとは思うのですが、負担が広く分散できるようにしませんかね? とても負担が偏ってる気がします。報酬はいらないから…

マンションに住むなら

分譲マンションを購入して住むなら… あくまで集合住宅であるということを、ちゃんと理解して住んで欲しいと思います。 ここは、あなただけの家ではない。 みんなで整備していかなければいけない。 賃貸ならオーナーがその責を負わなければいけないから、住ん…

またしても脱線〜掃除機の話

なかなか進まないマンション購入ネタですが、また脱線します(笑)。 我が家では7年前くらいに買ったパナソニックの掃除機を使ってました。 コード付きのサイクロン式。 こんなやつ 吸引力に不満はなく、ゴミが多い場所に差し掛かるとランプが点滅する、なか…

勉強ノート その4

珍しく2日続けて更新です。 今日は天井と床の仕上げの話です。 これも、勉強するまでは考えもしなかったです。。。言われてみれば、そうだよなぁと思った次第です。 前のブログは、ひとつの住戸内でも壁の厚さに気をつけた方が良いというネタを紹介しました…

勉強ノート その3

またしても間が空いてしまいました… 勉強ノートの続きです。 隣の住戸との壁の厚さはよく注意するところではありますが… 意外と住戸内の壁のことは関心が向かないことがあります。 だって、自分ちの中なんだもの。 音が漏れることが迷惑になるという所まで考…

閑話休題

なかなかブログの更新ができなくてすみません… 筆不精どころの話じゃないっすね。 なのに、今日は少し本題からずれます…(笑) ウチは当然、分譲マンションです。 なので、ほとんど住むために購入している世帯ばかり(いくつか賃貸になってる部屋はあるみたい…

勉強ノート2

気がついたら年が明けてました… 今年もよろしくお願いします。 …って、このブログ読んでる人いるのかなぁ(^_^;) さて、今日も勉強してた時のノートの話。 質問したことを書くつもりだったのですが、そのベースになったノートなので、まぁ、同じようなことか…