マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸アパートの話

結婚を機にマンションを借りました。 新築で、1階の角部屋。 2LDKのお部屋でした。 こんな感じ 1階とはいえ、オートロックの入り口を入って、階段を上ったところに玄関があったので、床は地面からかなり高い位置にありました。 これはこれで悪くないと思って…

都心から離れると…

ある時、都心から少し離れた場所を見学。 新しく開発された分譲地でしたが、一部の土地が建築条件なし!! だからと言って、形も広さも悪くはない。 ただ… 駅からもバス停からも少し遠い。 高台なので、歩くのもなかなか… まぁ、慣れればいいのか…な? 何に…

さらに厳しさを増す…

そうこうしているうちに、だんだん不動産を取り巻く環境が変わってきました。 地価が少しずつ上がってきたんです。 そして、私が狙っているエリアは、マンションや戸建の建設ラッシュ。 このご時世に、人口は着実に増加傾向。 不動産屋さんの店先には「土地…

なかなか厳しい…

それからの土地探しは難航を極めました。 不動産屋さんには新しい情報が入ったら教えてもらうように頼みつつ、他のお店を回ったり、ネットで見つけた分譲地を見に行ったり… しかし、良いのは見つからない。 これ!というのが見つからない。 分譲地は綺麗で良…

暗礁に乗り上げる…

これまでに実際の家を色々見たり、ショールームで説明を受けたり、セミナーに出たり、打ち合わせしたり…不動産屋で話を聞いては現地に行ったり…ということを繰り返しました。 でも、なかなか思ったような土地は出てこず。。。夫婦間の意見の相違もあり、スト…

新たなハウスメーカー

無印は高くて無理…(´Д` ) と、打ちひしがれていたある日。 話をしていた不動産屋さんから、某ハウスメーカーを教えてもらいました。 大きなメーカーではありませんが、デザイン性と使い勝手の良い家づくりをしている…とのこと。 早速アポ取り。 建ったばかり…

無印さんのご提案

数日後… 提案書ができたということで、ショールームへ。 提案されたのは、小さい土地にコンパクトにまとめられた窓の家。部屋数も広さも悪くはない。 駐車場も2台分なんとか確保されてはいます。 でもね… やっぱりね… これでは無印の家の良さが半減してしま…

土地を見に行く

無印の家を建てよう! ということで、地元で大手の某不動産屋さんへ。 元々人気があって土地が少ないエリアなので、あまり期待してなかったのですが… 理想的なエリアに売地! 気になったのは、第1種低層でなかったことと、小さい土地(29坪)だったこと。 実地…

家を建てたい!

家のことを考えるきっかけは、たまたまある家のショールームに出会ったことが始まりでした。 なぜたまたま出会ったのかと言いますと… 買い物のついでに、家のショールームがあったから。 なぜ買い物の途中に、ショールームがあるのか… それは、無印良品の家…

はじめまして

はじめまして。 minoと申します。 30代半ばで結婚して、賃貸に住んでましたが、40が近づくにつれて… そろそろマイホームかなぁ。 と、漠然と思うようになりました。 周りの人達も、どんどん家を買ってゆきます。 だからというわけではありませんが、でも、少…