マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

色々聞いてみる(その1)

マンションは自分で構造を決めたりできません。

 

内装のアレコレとか、オプションとかは選べますが、基本的な躯体は作られたものを信じるしかない。

 

なので、事前に予習して検討しているマンションがどうなのか。疑問点は素人なりに質問してみて、その回答から納得してから購入したいと考えました。

 

 

なので、まずはお勉強。

 

 

 

色々な本やネットで、どういう点に注意すべきか確認し、それらの点がどうなってるか聞いてみました。

 

 

 

数回に分けて…(笑)

 

 

 

ついでに

 

 

 

その回答の仕方から、業者の姿勢が見えて来るのではないかと。

 

 

 

 

要は、変に誤魔化そうとしたり、取り繕ったりするようなデベはやめた方がいいってこと。

 

 

 

 

では、どんな質問をしたのか!?

 

 

 

 

Q1 工期は何カ月でしょうか

 

 

これは、適正な工期が取られているかを確認する質問。

 

 

3月末など、引っ越しが多い時期に合わせて入居できるように建てられることが多いのですが、完成時期のことだけを考えて、十分な工期を取らずに作られてるマンションが結構ある(らしい)!

 

 

 

鉄筋コンクリートの場合、「階数+3ヶ月」位は少なくとも必要…と言われています(あくまで目安ですが)。

 

 

 

短い工期で作るわけですから、手抜きなんかもあるかもしれません。

 

 

なので、まずここをチェックしました。

 



私のマンションも3月下旬から入居開始というパターンにがっつりハマっていたので心配しましたが、とりあえず適正な期間は取られているようでした。

 

 

これはOKということで。。。

 

 

次の質問からは次回!