マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

勉強ノート2

気がついたら年が明けてました…

今年もよろしくお願いします。

 

…って、このブログ読んでる人いるのかなぁ(^_^;)

 

 

さて、今日も勉強してた時のノートの話。

質問したことを書くつもりだったのですが、そのベースになったノートなので、まぁ、同じようなことかと(笑)

 

 

なお、あくまで私見ですので、そのことをご了承の上、お読みくださいね。一切責任は負えませんので…(・Д・)

 

 

 

まず、デベロッパーや販売会社こと。

モデルルームを見に行った時、やたらとガツガツ来るようなところだったら…

 

 

 

早く売りたい何かがあります。

間違いなく。

 

 

 

良いことばかりをアピールしたり…

 

 

ちょっとのぞいただけなのに、やたらと次のアポを取り付けようとしたり…

 

 

やたらと決断を急がせるようなこと(「さっきもひと部屋決まったからなくなるかも〜」とか)言ってきたり…

 

 

 

個人的にはやめたほうがいいと思います。

 

 

 

もちろん、ちゃんと話をして、納得したならいいと思います。

 

 

ただ、モデルルームを見ると、ついつい舞い上がってしまいがちなので、流されてしまう可能性があります。

 

 

デベの出方は、そのマンションの良し悪しを表すバロメーターかもしれません。

 

 

因みに、私が買ったとこは、こちらから言わない限りは必要以上にアポを要求しませんし、部屋の売れ行きについて話して来ることはありませんでした。

 

 

 

自信があるんだろうなぁ…と。

 

 

 

まぁ、これも正しいかどうか分かんないですけどね(笑)

 

 

 

 

それから、売主にゼネコンが入ってる場合は止めたほうがいいと思います。第三者が入らないので、幾らでも隠し事ができます。

 

まて、ゼネコンが工事監理までやってる場合も同じことが言えます。

 

 

本来、ゼネコンは設計と施工。別の設計事務所等が工事管理をやります。

 

 

 

そうすることで、真に必要な監理ができることになります。同じ会社だと、これも隠し放題です。

 

 

パンフレットで確認でする場合もあります。できない場合は問い合わせましょう。

 

 

では、続きはまた近いうちに…