マンション買いますた

もうすぐ40歳になるなぁ…と、マイホーム探しを始めて、マンション購入に至るまでの話と、暮らしやすい家づくりのことを徒然なるままに綴ります。

無印さんのご提案

数日後…

 

 

提案書ができたということで、ショールームへ。

 

 

 

提案されたのは、小さい土地にコンパクトにまとめられた窓の家。部屋数も広さも悪くはない。

駐車場も2台分なんとか確保されてはいます。

 

 

 

でもね…

 

 

やっぱりね…

 

 

 

これでは無印の家の良さが半減してしまうんですよ! 

 

 

一応、吹き抜けにはなってますが、なかなか強引な感じ。

 

 

 

そして、特に妻が重視してた和室。

 

 

 

和室プランも作ってもらいましたが、和室を作ると、何とも歪な形になってしまうんです。

 

 

 

これは住みにくそう…(・ω・`)

 

 

 

洋室だけのプランだと、まだ住みやすい形になるけど…

 

 

 

やはり、無印の家はある程度の広さがないとダメです。庭もある程度の広さがないと、家の良さが出ません。

 

 

確かに見学に行った家は少し都心から離れたソコソコの広さの庭付ばかり。

 

 

 

 

そして何より…この大きさの割に、高額!!!

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

他にも付帯工事がある状態で、既に予算オーバー!!!_| ̄|○

 

 

 

土地の大きさ、家のプラン、価格…

これはダメでした。

 

 

 

あとで追加になった「縦の家」は都心の狭小地向けですけど…これがまたお高い。

ムーリー(・ω・`)

 

 

というわけで、早くも無印の家は諦めました…。

 

 

後日談

 

 

この土地、裏に3階建ての建物が建ってます。

少し気にはなりましたが、西側だったので、ひとまず良しとしていたのですが、よくよく見ると、圧迫感すげぇ…。

 

そして、もう一方には商店の長屋。

見てた土地のすぐ近くの店が飲食店らしく、裏にめっさゴミが…(もうちっと綺麗にしてくれればいいのですが、雑に置かれている)。

 

 

 

というわけで、この土地はスルーで良かった!という話でした。

 

 

 

つづく